Pro Toolsのエキスパートが、Pro Toolsでの作業で必要になる、便利なショートカットや、ティップスをご紹介します。
前回、『タイムライン範囲』と『編集範囲』についてのティップスを説明しましたが、Pro Tools内の色々なカウンターの表示を使い分けると更に作業の幅が広がります。
デフォルトでは編集画面の中央にカウンターのセクションがありますが、『左側』の大きめの数字が『メインカウンター』(タイムライン範囲のスタートポイント)を表示しており、再生、巻き戻し、早送りに追従しています。
→
このカウンターでは『サブカウンター』も表示できますので、『小節|拍』と同時に『分:秒』を表示させる事もできます。
カウンター内の『右側』の数字は編集範囲の『スタートポイント』『エンドポイント』『編集範囲の長さ』を表示しています。
トランスポート・ウィンドウにも同じようなカウンターがありますが、若干大きめの数字が『メインカウンター』小さめの数字が『編集範囲』の『スタートポイント』『エンドポイント』『編集範囲の長さ』を表示しています。
メインカウンターや編集範囲はテンキーで数値入力する事も出来ます。
メインカウンター:テンキー*(アスタリスク)もしくは =
編集範囲:/
共にテンキーの . (ピリオド)もしくはQWERTYの . でカウンター内を移動します。