Tips/Blog

Pro Toolsのエキスパートが、Pro Toolsでの作業で必要になる、便利なショートカットや、ティップスをご紹介します。

#79. グライド・オートメーション(モーフィング・エフェクト)

2010年7月30日

モーフィング・エフェクトを瞬時に作りましょう!

(Pro Tools HDもしくはDV Toolkit 2を使用したLEで使用出来ます。)EQが自動で変わってゆくオートメーションを簡単に作ってみます。

まず、EQをトラックにインサートしてcommand + option + controlを押しながら『プラグイン オートメーション オン』ボタンをクリックします。

するとプラグインの全てのパラメーターが緑に変わりオートメーションの書き込み待機状態になります。

編集画面のトラック内のオートメーション・レーン表示/非表示の三角形をクリックして、レーンビューセレクターをクリックしますとオートメーション・オンになっている全てのパラメーターを表示出来ます。

モーフィングの開始点にセレクターツールがある状態でEQカーブを設定し、メニュー>編集>オートメーション>有効にした全てのパラメーターをグライドを選択、もしくはoption + shift + /を押します。

モーフィングを終了する地点にセレクターがある状態で再度目的のEQカーブを設定し、同様にメニュー>編集>オートメーション>有効にした全てのパラメーターをグライドを選択、もしくはoption + shift + /を押します。

こちらがモーフィング開始点です。

モーフィング中

モーフィング終了地点

カテゴリー

人気の記事

最近の記事