Tips/Blog

Pro Toolsのエキスパートが、Pro Toolsでの作業で必要になる、便利なショートカットや、ティップスをご紹介します。

#82.ちょっと便利な編集モードの話

2010年8月30日

ちょっと便利な編集モードについてのお話を2つ。

1.Pro Tools 8では編集モードをShuffleとGridなど2つの編集モードを同時に選択する事ができます。

まず、Grid を選択状態にし、Shiftを押しながらShuffleをクリックし選び、両方のモードをアクティブにしてください。
この状態で編集すると、例えば、グリッド単位で選択した範囲を削除しつつ、Shuffleで間を開けずに後ろに続いているリージョンを配置するのも一発操作で出来て便利です。

この状態でDeleteすると、、、

下記のように、選択削除したあとのリージョンスタートが、自動的に、その前のリージョンエンドに吸着します。

ShuffleモードはGrid単位では選択出来なかったので一手間省けますね。

————————————————————————————-

2. Gridモードの状態でもGrid線から解放した操作が可能です。

Pro Tools 8以前のバージョンでも出来るので使われている方も多いかも知れませんが、Macはcommand(WindowsはControl)を押しながらの操作 でSlipモードと同様になります。つまり、command(WindowsはControl)を押すことにより、Gridモードを「一時解除」する形に なります。

今回、ご紹介したTIPSは、一回の操作では、およそ1〜2秒足らずの作業効率アップですが、長時間作業することが多いPro Toolsユーザーには非常に助かる機能だとおもいます。  ぜひお試しを!

カテゴリー

人気の記事

最近の記事