Tips/Blog

Pro Toolsのエキスパートが、Pro Toolsでの作業で必要になる、便利なショートカットや、ティップスをご紹介します。

#90.Windows7でPro Tools 9をインターフェースなしで使う!!!

2011年4月22日

Pro Tools 9でインターフェースから解放され、外出先でも編集作業をラップトップPCで行うなど自由度が飛躍的に向上しました。

Macは内蔵出力がそのまま選択出来るようになっているので、多くのPro Tools 9 + Macユーザーはプレイバックエンジンの変更を試されたのではないでしょうか?

今までAVIDでも一切紹介されていないようですが、Windowsでも内蔵のサウンドデバイスで動作させる裏技があります。

今回はこの裏技をご紹介致します。

注)この方法はAVIDで推奨されておりませんので、お客様リスクでお試しください。

Windows版のPro Tools 9はASIOドライバーに対応なので、内蔵のサウンドデバイスをASIO対応にしてくれる素晴らしいFreeウェア”ASIO4ALL”を使います。

http://www.asio4all.com/

このソフトをダウンロードして実行するだけで非常に簡単です。

今回試したコンピュータはWindows 7 のCore i3搭載ノートPC。

インストールの流れをご紹介します。

注)Off-Line Settingsにチェックを入れておくと、ProTools以外で使用する時に便利なコントロールパネルを追加出来ます。

インストールが完了。

準備は以上です。

Pro Tools 9を起動してプレイバックエンジンを見てみると

しっかりとASIO4ALLがエンジンとして選択されていて、内蔵スピーカーから音が鳴りました。

音質を求める事は難しいですが、簡単な作業を手軽に出来るようになるのはうれしいですね。

サウンドデバイスの種類によって対応出来ない場合がございます。

くれぐれも、裏技と言う事でご了承ください!!

カテゴリー

人気の記事

最近の記事