Tips/Blog

Pro Toolsのエキスパートが、Pro Toolsでの作業で必要になる、便利なショートカットや、ティップスをご紹介します。

#56. オートメーションのブレークポイントについて その3

2010年5月22日

ブレークポイントポイントの編集の応用をご紹介します。

新たに前のブレークポイント値と同じ値のブレークポイントを作るには、

command+option (Mac)を押しながらグラバー・ツールでオートメーション・プレイリストをクリックします。

また、新たに後ろのブレークポイント値と同じ値のブレークポイントを作るには、

shift+option (Mac)を押しながらグラバー・ツールでオートメーション・プレイリストをクリックします。

選択範囲のオートメーションのトリムは、トリムツール又はスマートツールで行います。選択範囲の前後には新しいアンカー・ブレークポイントが作成されます。

選択範囲の前後にアンカー・ブレークポイントが作成されないようにするにはoptionを押しながら選択範囲をクリック&上下します。

選択範囲のオートメーション・プレイリストを前後するにはプラス(+)キーを押して後方に、マイナス(-)キーを押して前方に移動します。ブレークポイントは現在のナッジ値に従って移動します。

カテゴリー

人気の記事

最近の記事